ブログ

GW行事に行ってきました♪ part2

こんにちは!
5月に入り暑い日が続いていますね。
子どもたちは新学期から2ヶ月近くが経ちました。
新しい環境に慣れるのに疲れもあるようで、帰宅後はダラダラと過ごしていることが多いです…笑。

そんな子どもたちに楽しんでリフレッシュしてもらえるよう、日帰りでゴールデンウィーク行事に行って来ました!

せっかくの連休なので、子どもたちも職員もいい思い出が作れると良いなと思い計画をしました。
みんなでお出かけ先の希望を出し合ったり、全員が楽しめるところはどこかと考えたり。
そして、いちご狩りに行くことになりました!!

いちご狩りに行くことが初めてな子もいた為、「いちごって何個食べるのが限界なんだろう?」「いちごだけでお腹いっぱいになれるかな?」と色々な想像をしながら、行事当日までとても楽しみにしていました。

職員も子どもが色んなことを経験して、また一つ良い思い出が増やせるように、いちご狩りの後に体を動かして楽しめるような場所があった方が良いかな? 夕飯は外食にした方が子どもたちが喜ぶかな? と行事計画を立て当日を迎えました。

雨が続いており天気が心配だったのですが、無事雨も止み晴天で当日を迎えることができました!
いちご狩りでは子どもと一緒にいちごの食べ比べをしたり、どちらが多く食べれるか勝負したり♪
子どもはお腹がいっぱいになっても「綺麗ないちご見つけた! お姉さん食べて!」と持ってきてくれるので少し大変でしたが、それもまた一つの思い出です!
いちごもとても美味しかったです。ビニールハウスの周りは山に囲まれていてとても景色がよく、空気も綺麗でとても癒されました!

夕食は、いちご狩り近くの公園で体を動かしてお腹を空かせた後、回転寿司屋さんでお寿司を食べました!
「今日一日楽しかったね!」「おいしかったね!」と子どもたちが言ってくれ、準備をしてよかったなと思いました。初めての経験に戸惑ったり、喜んだりしている子どもたちの普段とは違う姿も見ることができ、私自身もとても楽しめた素敵な行事でした!

夏休みにはどこに行こう? お泊まり行事に行こうか? 
次の行事がとても楽しみです☺!

【まっつー】

いちごがりをしている様子☺