ブログ

『子どもと一緒にランチパーティー』を開催しました!!

こんにちは♪

2月17日に若手職員主催の参加型イベント『子どもと一緒にランチパーティー』を開催致しました!!

「せっかく足を運んでもらうのだから、子どもも大人も全力で楽しんで欲しい!」と思い、食事の配膳から食後のフリースペースでの遊びまで、たくさんの児童・職員と関われるイベントになるように計画しました。

イベントを開催するにあたって、どのようなイベントにしたら参加者の皆さんに楽しんでいただけるか、神の国寮の明るくエネルギッシュな雰囲気、子どもの元気な姿をたくさん知っていただけるかを何度も会議を重ねて試行錯誤してきました。

若手職員のみで食事を伴うイベントを開催するのが初めてだったので、調理手順を決めることや、タイムスケジュールの組み方を考えることが非常に難しかったです。 なかなか解決できない問題も多々あり、話し合いが行き詰まる事がありました。そういった際は、先輩職員からのアドバイスを元にどうしたら良いイベントになるか、意見を出し合って無事当日を迎えることが出来ました!

当日は、参加者全員で温かいお鍋を食べて、たくさんお喋りをして、素敵な時間を過ごすことが出来たな~と思います!!

子ども達もイベント前から楽しみにしており、会場では普段よりもモリモリご飯を食べている様子が見られました。おかわりをしている児童もいて、とても作った甲斐があって嬉しかったです!!! ホームに戻った後も「美味しかった!」とイベントの感想を聞くことが出来て、頑張って良かったな~と感じました☆

参加者の皆さんと子ども達は、食事を通して会話をしたり、食後は一緒にフリーペースで遊んでみたり、、!! ランチパーティー終了時には、子ども達から「またね!」と手を振る様子もありました!(^^)!

とっても温かい雰囲気でイベントを開催することが出来て、若手職員一同嬉しい気持ちで心がほっこりしています(*^^*)

これからも楽しいイベントを開催していきますので、興味がある方は是非足を運んでみてください!!!

神ゼミ一期生☆