ブログ
感染症対策研修のロールプレイを行いました!
当施設では、子どもたちの安心・安全な生活を守るため、職員全体で感染症対策の研修を行っています。今回は、2名の看護師による指導のもと、より実践的な内容で研修を行いました。
研修では、看護師から感染症への基本的な理解や、緊急時の対応ポイントについて説明を受けたあと、実際の場面を想定した ロールプレイ を実施しました。
職員同士で、児童役と職員役に分かれ、施設内で実際に起こり得る場面を再現しながら練習しました。
今回のテーマは、「子どもが気分が悪くなり、嘔吐してしまった場合の対応」です。
職員役は、児童役の体調変化に気づくところから始まり、状況確認、周囲の安全確保、清掃・消毒、他の子どもへの配慮まで、一連の流れを実際に動きながら行いました。
ロールプレイの最中には、看護師が随時入り、
「まずは〇〇を確認するとよい」
「このタイミングで手袋を交換しましょう」
「他の子どもへの声かけはこのように」
など、具体的な指導が入りました。
実際にロールプレイを行うことで、職員からは「流れがよく分かった」「実際のイメージがつかみやすい」という声が聞かれました。
今回は特に、夜間や早朝などの1人勤務時に発生した場合 を想定しての練習でした。
1人で対応する場面は緊張が伴いますが、事前に手順を体験しておくことで、いざという時にも落ち着いて対応できるようになります。
これからも職員一同、日々の子どものケアや安全管理の向上に取り組んでまいります。
引き続き、神の国寮では子どもたちが安心して暮らせる環境づくりを大切にしていきたいと思います!!
【A.A】



