ブログ
そだちざかりなみんなの夏の思い出
私たちは、これをやってからじゃないと、夏は終わらない、終わらせない…。
皆さま、こんにちは!
今年も、夏の一大イベント“サマー会”を、そだちざかりな大人と子どもたちとで協力をして開催しました。
今年は、新たに“かき氷”と“射的”を取り入れました。
かき氷では、シロップで舌が赤くなったり、青くなったりする様に一喜一憂する子どもたち。

射的では、的を何としてでも倒そうと集中力を如何なく発揮し何度もチャレンジする子どもたち。射的の的は職員が手作りし、看板は幼児ホームの子どもたちが自由に絵を描いて完成させてくれました! 子どもたちの想像力は無限大!!!




毎年恒例、職員の手作りコリントも大人気!
マスの掴み取りでは、子どもたちと一緒になって喜ぶ施設長の姿がありました。



そして、今年の大目玉はスイカ割り!!
過去のブログでも紹介させていただいた、国立ロータリークラブ様と協働で近隣の畑で育てたスイカを用いました。
詳しくはこちらから⇒https://www.kamino92.or.jp/blog/1685

ご覧ください!写真から溢れんばかりの臨場感!最高ですね!

幼児、小学生、中学生、高校生と皆が順に行いましたが、なかなか割ることができず…。しまいには、マスを泳がせるために使用していたプールに“うっかり”ダイブしてしまった高校生男の子も。場を最高に盛り上げてくれてありがとう!

子どもたちと大人たちが一体となってイベントを成功させられるのは、我々施設の強みだと、改めて感じました。
この夏のひとときが、子どもたちの思い出に少しでも残ってくれたら良いなあ……。
【トビ・ネスタ・マーリー】

今年のかき氷は白玉も入っていて、いつも以上においしかった!!

ふれあい農園のリーダーです。
さあ、みなさん、めしあがれ!

バーベキューは俺たちに任せろ!!


食育の一環で行っている鱒のつかみどり。
高校生の男の子も一緒に串焼きの準備をしました。

流しそうめんは、竹を取って来るところから始めました。
いつもと同じそうめんでも、竹を流れてくるそうめんは、なんだかいつもよりおいしいな♪