ブログ

釣行記 リベンジマッチ城ヶ島!釣った!叫んだ! 再会の海

数ヶ月前のあの悔しさを胸に、再びやってきました――城ヶ島・リベンジマッチ!

急遽参加できなかったE君の思いも背負い、前回と同じメンバーで再集結。

潮も天気も期待大、狙うは大物一本! 

全員の気合は十分。しかし自然との対決、結果はいかに――

 ◆ イカ釣り名人のK、イカ沈黙…でも意地がある! エギング装備で挑んだK。

ところが今回はイカから完全スルー…それでも終盤、小サバをヒット!

「イカじゃないけどOK!」と照れ笑い。釣り魂健在でした。

◆ M氏は変わらぬ安定感 さすが磯釣り名人。 この日もメジナ、カサゴ、メバル、コノハナダイと好調そのもの。 「そろそろ魚図鑑コンプ」と言いたくなる手堅さでした。

◆ Mr.C、次回に賭ける! 今回は残念ながらノーフィッシュ。

でも誰より真剣に、誰より楽しそうに海を見つめていたC。

「タモ入れは任せとけ!」と頼れる脇役に徹しつつも、

「次は俺が釣って叫ぶ!」と次戦への闘志もバッチリ!

◆ そして、クライマックス―― 夕暮れ、静かな時間を切り裂くように海面に突如ナブラが(魚群)!

すかさずTキングがモンスターショット(ルアー)をキャスト! Tキングの竿が大きくしなる!

「モンショ食ったー! これ絶対青物だろ!」とビックファイト!

リールが鳴り、ラインが走り、海中ではギラッと光る魚影!

そしてついに、その瞬間が訪れます。 焦りと興奮の中、タモを構えるC の姿―― 地元民の釣り人たちが見つめる中、上がったのは―― なんと青物ワラサ! 堂々の60cm!!

流石のTキングでも興奮のあまり手が震え、魚を高々と掲げながら叫んだ。

「うわ、もう最高! マジで嬉しい!!」 全員から自然と湧き起こる拍手。

あの瞬間、誰もが「来てよかった」と思えた、そんな最高のクライマックスでした。

◆ 何より、かけがえのない時間 釣果ももちろん嬉しいけれど、 卒寮生たちと肩を並べ、笑い合い、語り合いながら、同じ空の下で竿を振るこの時間こそが一番の宝物。

それぞれの“今”を抱えながら、こうしてまた集まれることの尊さを、改めて感じた一日でした。

次回予告:『秋の陣、千葉の海へ!』 次の舞台は、千葉県某サーフ!ヒラメ・マゴチ・青物を狙う“秋の陣”、始まります!                                     

【tottocoお兄さん】