ホーム   交通アクセス   お問い合わせ
 


 

 

【 子育て支援 & 地域交流 】

ショートステイ事業、5年目です!
地域交流スペース
「みんなの広場 こすもす」
もOPENしてます

 

 【担当者よりご挨拶 2016.3】

 国立市子どもショートステイを担当して5年目になりました。単年毎の契約ですが、地域支援のお仕事ができることはありがたいことです。
 子育て支援を考える上で外せないのが少子化問題、核家族化問題です。子どもを産んでも預けるところがない、仕事にも復帰できるのかわからない等の育児・経済・生活不安は多く聞かれます。ショートステイでは2歳から12歳までのお子さんを預かることができます。多くの子育て世帯に利用していただき、地域の子育て支援が広がればと考えています。
 またショートステイの機能だけでなく、地域の方がふらっと遊びに来られるようなフリースペースを、平成27年4月より本園敷地内(旧寮舎1階をリフォームしました)に設けました。国立市にお住まいのコーラスグループの方、民生委員によるボランティアの方、散髪をしてくれる方等が利用しています。そのつながりで入所児童のためにピアノを寄贈していただいたり、ピアノを教えてもらえたりと交流も増えてきたところです。
 今後は子育て広場の開設、育児、栄養相談など専門機能を提供できるように準備をしたいと考えています。

 ※ 災害時には一時避難場所としても使用できるようにプロパンガスの設備に変更し、災害備蓄品の準備も行っております。

 

 ←「こすもす」使用申請書はこちらから印刷できます。
お電話で使用希望日の空きを確認後、申請書を記入し、お持ちください。

 

 担当:岡崎義人(ショートステイ担当)  TEL:042-572-8770  mail:info@kamino92.or.jp
ー 問い合わせ受付時間:平日9時〜17時 ー

 

 

 

 

 

 

 

Copyright © KAMI-NO-KUNI-RYO All Rights Reserved.